ricolaの小林です☺️

久しぶりの更新〜‼️

おかげさまでたくさんricolaに来てくれる子が増えてますます賑やかになっています⭐️

まだ空きがありますので児童発達支援や放課後等デイサービスお探しの方いらっしゃいましたら見学も随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください☺️どんなことしてるのかな〜ってまずは知ってもらえると嬉しいです!

さてさて最近スキルアップのために本を買いました📕


WISK-IVという児童用の知能検査についての本です。


私たちが実際に検査をするわけではないのですが、私たちはこの検査結果を用いて、指標を元にどこが得意でどこが不得意なのかをある程度知った上でその子に合った支援が出来るというものです✨

よく検査受けた方がいいかな?という質問をいただきますが、受けることのメリットとしては、やはりどこが得意でどこが不得意なのかを知ってもらった上で、学校の先生や私たちのような支援者が関わるのと、何も知らずに関わるのは大きく違うかな。と思います。

とは言いながらも一人一人違うので指標や事例はあくまで参考として、実際にその子と関わって関係を作りながら特性を知っていくのが1番大切なことだと思っています☺️

個性を大切にしながら専門的なアプローチもしていける支援者になるために。

私の場合は弱い勉強の部分を補っていけたらと…笑

来月は研修もあるし日々精進ですね‼️

明日は子供たちと食育でピザ作り🍕&運動療育💨

忙しくもあり楽しくなりそうです⭐️