.

.

.

代替支援を簡潔に説明をすると、、

児童が感染することをおそれて、事業所を欠席する場合に、電話やZOOMを利用し健康管理や相談支援等のできる限りの支援の提供を行うことです🌟

.

.

.

.

.

そこで今回はリコラで使用している代替支援の教材をちらっと紹介したいと思います🌷

.

.

.

問題文にある状況を頭でイメージし、解決策を考え、言葉にする力を育ててくれます🌟

.

.

正解はなく、子によって様々な答えがあって、「先生だったら・・・」と考えを言い合いコミュニケーションを大切にしながら取り組んでいます🙌

.

.

.

.

.

先ほどの教材とは違い、現実では起こりえないことを想像し「そんな時、自分ならどうするか」を考える教材です🌟

.

.

現実にないことをイメージしなくてはいけないのでより想像力が必要となります🤔💭

.

.

.

子どもたちの発想にはクスッと笑ってしまうものあれば、なるほど!と納得してしまうものなど様々、、😊

.

.

.

.

.

最近は学級閉鎖やさまざまな理由で子どもたちに会える回数が減ってしまうこともありますが、無料のアプリで顔を合わせてお話ができる環境にありがたく思います、、☺️

.

.

.

.

.

今回は教材のほんの1部でしたが、また機会があれば紹介していきますね🌟

.

.

児童発達支援・放課後等デイサービスricola 柴山