ricolaです!
年度末は出会いと別れがあり寂しくもあり嬉しくもある何とも感情が忙しい季節ですね(笑)💦

現在ricolaでは新年度に向けて新規利用児童の募集を行っております☺️

見学、相談も随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください!

今の時期は来年度から1年生になるお子さんの利用も多く、小学校に上がるタイミングで環境がガラッと変わるので、今から安心して通える場所を作っておきたい!相談できる場所を作っておきたい!と考える親御さんも多く、就学前から利用を始めて就学に向けて小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見て希望や期待を膨らませています✨

一方で小1プロブレムや小1の壁とも呼ばれるように子どもはもちろん、親も不安や負担が大きく、保育園や幼稚園との差についていけなかったり…

実際、私も娘も小1の壁は痛感しました😭

娘は学校に行きたがらず、親の私は子どもが学校でどう過ごしているのかな。保育園の頃と違って情報量が少なく、気になるけどこんなこと聞いていいのかな?とかすごく悩んだ記憶があります。
今思えば聞けばよかったんですがその当時はなかなか踏み出せずでした…💦

そんな娘も来年度からは5年生✨
発達のデコボコはあるけれど子どもは確実に一歩一歩成長してます!

ricolaではそんな悩みや困りごとに対してお子さんには、学校頑張ってまずはricolaに元気にきてくれたことをしっかり褒めて”おかえり”と迎えてくれる安心出来る居場所。

お父さん、お母さんにはお子さんの様子をしっかりと伝え、成長を一緒に喜び、課題を一緒に考えて、そのときだけではなく長い目で見ていきたいな。と思っています☺️

むしろricolaに通ってくれている子どもたちのお母さん、お父さんにうちの子これに困っててね〜💦なんて私の子どもの話を聞いてもらうこともあります☺️笑

長くなりすいません。

年度末ということで1年生のお話をしましたが、他の学年のお子さんももちろん大歓迎です!
いろんな学年の子が混ざって兄弟姉妹のように楽しく過ごしていますよ!(画像は1つの掃除機でみんなで掃除をしてくれてます。笑)

是非一度見学にお越しください☺️
個性豊かなスタッフがお待ちしてます!

ricola 小林